

きゅーぽけオフ使用構築 ベスト8

8月22日に開催されたきゅーぽけオフに参加しました。きゅーぽけオフ
何気に第6世代になってから初のオフ参加でした。
というか去年の11月辺りに大学の学祭のポケモン大会以来のまともなポケモンイベント参加でした^p^
その大会の景品でロムを手に入れてたのにポケモンをやってなかったポケ勢の屑。

きゅーぽけオフでの結果は予選7-1で1位抜けからの決勝トーナメント2回戦落ちでベスト8でした。
予選では自覚に助けられた試合が多かったのでPT構築は微妙だったかもしれない。

使用構築
ダウンロード

ボルトロスとナットレイの電磁波から動くような構築にしたはずだったけど
なんか普通に戦ってて害悪感が全然足りてなかった。
PTのコンセプト通りライコウとかボルトロスとか電磁波効かない速いポケモンがきつかった。
以下、使用ポケモンについて(実数値はメガシンカ前)

ガルーラ
特性:肝っ玉→親子愛
実数値:197-161-101-*-101-125
持ち物:ガルーラナイト
技:恩返し、地震、冷凍パンチ、不意打ち

みんな大好きガルモン。耐久あって火力もイカれてる辺りインチキとしか言えないポケモン。
ぶっちゃけテキトーに使っても強い。選出した試合ではどれもそこそこ活躍した。
本当は雪崩入れてクソゲーしたかった。

ガブリアス
特性:鮫肌
実数値:183-182-116-100-94-169
持ち物:気合の襷
技:逆鱗、地震、大文字、毒々

とりあえず仕事してくれる安定ポケモン。ナットレイ嫌いだから文字採用。
混乱であんまり自傷しなかったり技を避けたりでとても自覚があった。
泥仕合を避けるために毒々採用したけどあんまり使いどころはなかった気がする。
別に他に欲しい技があった場面もなかったけど。

ボルトロス
特性:悪戯心
実数値:184-*-132-146-102-132
持ち物:オボンのみ
技:10万ボルト、めざめるパワー氷、電磁波、毒々

最近、流行ってると噂の図太いボルトロス。
非常に場持ちが良く使いやすいと感じた。
みんなクソゲーがお嫌いなのか電磁波が撒ける場面がなかなかないのが辛かった。
悪巧みの枠をなぜか毒々にしてみたけど、ぶっちゃけ微妙だったから絶対に悪巧みの方が良い。
理論値が使えないのがモヤモヤするからやっぱりカロスマークisクソ。

カメックス
特性:激流→メガランチャー
実数値:183-92-137-135-126-99
持ち物:カメックスナイト
技:水の波動、波動弾、アクアジェット、竜の波動

環境的に強いわけでもないのに何故か妙に気に入ってるメガシンカポケモン。
攻撃範囲と耐久が割とあってそこそこ強い。
個人的には悪の波動も入れたくてしょうがない。
全体的に刺さってそうなときに選出してる。あんまりないけど。

ニンフィア
特性:フェアリースキン
実数値:201-*-128-130-150-81
持ち物:ゴツゴツメット
技:ハイパーボイス、いびき、眠る、瞑想

こっちも流行ってるらしい眠るニンフィア。見た感じのスペックは強いと思ったけど
ゲンガーを呼ぶのがクソいからゲンガーに厚くしないと使いにくいと感じた。
電磁波からのいびきでクソゲーする予定だった。

ナットレイ
特性:てつのトゲ
実数値:181-115-176-*-149-51
持ち物:食べ残し
技:パワーウィップ、はたき落とす、やどりぎのタネ、電磁波

第2の電磁波要員のはずだったけど身代わりや交代にビビって打てなかった場面が結構あった。
はたき落とすの火力が足りてなくて決勝トーナメントで負けた。
なんだかんだ言って安心感はあるポケモンだと思う。
後ろから投げるにはトップクラスの性能だから相手への圧力は健在だった。


安定感を兼ね備えたクソゲー構築を目指したつもりが地味な感じの構築になったから
今度大会に出る時は対戦相手がみんな嫌な顔をするような構築を目指したい。
ORASでの初めての対戦で夢ジャローダ初見だったけど結構面倒くさいポケモンだと思ったので
次に作る構築では是非とも採用したくなった。火力が上がり続けるリフストが弱いわけがなかった。
リハビリのつもりではあったけど自覚にも助けられて結構良い成績が残せたとは思う。
決勝トーナメントの決勝がポケモン特有の†闇†を見せていてポケモン環境は相変わらずだなと安心しました。
機会があったらまた何かのオフに参加したいですね。











個人的にきゅーぽけオフでの1番の収穫は女児アニメ好きの仲間ができたことでした^p^p^p^
アイカツ!ミュージックアワード最高だった。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

第3回rouオフ使用構築 ギャンブルスタン(仮)

第3回rouオフに参加しました。最近やたらとオフモチベが高く、積極的に参加して養分勢になっていましたが、
なんと今回は予選を8-2で1位抜けし優勝することができました。トリオフの単タイプルールで優勝はしましたが、
オフのタワールールのシングルで結果を残せたのは初めてでしたので大変嬉しかったです。
いつもは予選の初戦で負けて調子が上がらずにボロ負けしていたのですが、
今回は初戦を勝てたことで流れに乗り6連勝することができました。
やはり勢いは大事ですね。

今回使用した構築です。
ギャンブルスタン

単タイプでは零度スイクンが決勝で無双して優勝したので、こっちでも零度スイクンを使おうという発想から組みました^p^
縁起を担ぐというのは精神的に効果があると思います^p^p^p^
PTの基本としてはボルトメタモンガブで耐久型対策に零度スイクンが入ってきたという感じになり、
威張る+零度なのでエンターテイメント性が非常に高い構築になっています。


それぞれの調整と役割

ボルトロス
特性:悪戯心
実数値:155-x-90-177-100-179
持ち物:きあいのタスキ
技:10万ボルト、めざめるパワー氷、電磁波、威張る

ボルトメタモンでお馴染みの威張る電磁波型。威張ると電磁波で後続への起点を作る。
初手で出すことが多くタスキを持たせた。威張るを安心して打つためだけでなく、
やたらと被弾した急所への保険にもなったため非常に頼もしいアイテムだった。
また、決勝戦ではナンスのミラーコートを耐えるという重要な仕事も果たした。
威張るが割とすぐに解除されるパターンが多かったので、
電磁波威張るでのずるは意外と少なかった印象。
選出率はこのPTでトップであり初手ボルトミラーも多かった。


メタモン
特性:変わり者
実数値:155-x-x-x-x-48
持ち物:こだわりスカーフ
技:変身

物理アタッカーへの威張るをそのままアドバンテージに繋げる頼もしいポケモン。
相手の積みエースへの抑止力にもなるポケモン。
反面、耐久ポケにはとても弱いためこのPTにはクレセリアなどがよく出てきた。
ボルトロスが電磁波を使うためスカーフが必須というわけではないが、
全抜きや電磁波が効かない地面ポケのアタッカーを考慮するとやはりスカーフが安定という結論に落ち着く。
準決勝ではココドラに変身するという珍プレーにより?相手を動揺させプレミを誘い勝利に貢献した。
選出率はボルトについで高かった。


スイクン
特性:プレッシャー
実数値:207-95-165-111-152-95
持ち物:オボンのみ
技:熱湯、冷凍ビーム、絶対零度、吠える

ボルトメタモンが苦手な耐久型への対策。メタモンと零度が苦手とする身代わり対策に吠えるを搭載した
(試合で使わなかったけど)。予選では4試合ほど選出し、そのうち3試合で勝利に貢献してくれた。
今回のオフではやたらとクレセリアが多かったので零度スイクンは重宝した。
吠える持ちであるため、耐久にかなり努力値を回し打点はほぼ零度頼みとなっている。
耐久にかなり回したおかげでハチマキカイリューの逆鱗を2耐えして返り討ちにすることもできた。


ローブシン
特性:鉄の拳
実数値:207-187-118-59-108-68
持ち物:ラムのみ
技:ドレインパンチ、マッハパンチ、冷凍パンチ、ビルドアップ

安定感のある鉄の拳ラムブシン。マンムーやユキノオーなどボルトロスが苦手な相手への対策として採用。
ボルトロスの電磁波で相手の物理型のSを下げて起点にしたり、
ラティやボルトなどを突破できるようにしたりとボルトロスとの相性はかなり良かった。
耐久寄りに調整したラム持ちなので、スイクンのジュエルドロポンなど不測の事態にも対応しやすかった。
選出率はメタモンと同じくらいだったと思う。


ガブリアス
特性:砂隠れ
実数値:183-182-116-90-105-169
持ち物:ドラゴンジュエル
技:逆鱗、地震、剣の舞、身代わり

ボルトメタモンによく組み込まされる逆電磁波砂おじさん。剣の舞ジュエル逆鱗の火力には爽快感があるが、
耐久調整したクレセリアは耐えることがあった。そのため意地っ張りの方が良かったのは分かっていて、
本当は意地っ張りの個体を用意する予定だった。選出率としては零度スイクンと同じくらいだったと思う。


クレセリア
特性:浮遊
実数値:209-*-142-114-151-147
持ち物:食べ残し
技:サイコショック、めざめるパワー炎、身代わり、瞑想

受けループ対策を想定して採用したが今回のオフでは1度も選出をしなかった。
このPT自体がぶっつけ本番だったためこのクレセリアの使用感が分からず、
選出に踏み切ることができなかった。
予選では1試合だけクレセリアを持っていくべきだったと後悔した試合がありました。
しかし、このPTだとしんどそうなガッサが出てこなかったので、
選出画面で圧力をかけることができたのではないかと考えられる。



割と思いつきで作ったPTでネタ枠としてオフに参加したつもりでしたが、
上手い具合に噛み合ったのか予選は結構安定して勝った試合が多かったと思います。
準決勝でココドラに弱いという予想外な弱点が発覚しましたが相手のプレミのおかげで勝つことができたり、
決勝のボルトミラーの先制挑発で電磁波を止められたことが逆に勝ち筋に繋がるなど運にも恵まれていました。
PTとしてはラキムドーは割と諦めててそれが出てこなかったのも大きかったと思います。

2度も優勝に導いた零度スイクンは私の魂のポケモンです。零度は挨拶

来年は就活やら修論やらで忙しくなりそうですが、余裕ができたらXYでのオフにも参加していきたいですね。

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

PT紹介兼九尾杯レポ

九尾杯で準優勝し、レート1700台にできたPTなので一応紹介 大体はどっかのブログのをパクった調整だからいちいち調整の説明はしない 典型的な脱出雨パ

ニョロトノ
実数値:197-x-126-111-130-93
持ち物:脱出ボタン
技:熱湯、滅びの歌、どくどく、アンコール


キングドラ
実数値:151-x-115-161-115-137
持ち物:こだわりメガネ
技:波乗り、竜の波動、流星群、寝言


霊獣ボルトロス
実数値:166-112-97-191-100-155
持ち物:こだわりスカーフ
技:10万ボルト、とんぼ返り、めざめるパワー氷、きあいだま


ソーナンス
実数値:271-x-110-x-115-53
持ち物:オボンの実
技:カウンター、ミラーコート、道連れ、アンコール


カイリュー
実数値:167-204-115-108-120-132
持ち物:ラムの実
技:逆鱗、神速、大文字、龍の舞


ハッサム
実数値:177-171-136-x-111-86
持ち物:オッカの実
技:バレットパンチ、とんぼ返り、はねやすめ、剣の舞


役割
ニョロトノ 雨を降らせる機械 起点にされないように動く技構成
とりあえず迅速にグドラに繋ぎ相手を一掃する

キングドラ メイン火力 波乗りを安定して打てる状況を作り全抜きを狙う
単体での性能も悪くないためたまにピンで選出する

霊獣ボルトロス 潤滑油 初手に出してトンボで様子見をするのが主な仕事
電磁波を恐れずに相手の化身ボルトに対して動けるのもかなり大きい

ソーナンス 相手のグドラやバシャを止めるために入れたはずが、他で結構どうにかなるためベンチウォーマーに
他のポケモンに変える予定

カイリュー ガッサと雨ミラーとボルト対策 安定して使える 神速のおかげでレパル対策としてもかなり有効
最後に持ってくるパターンが多い

ハッサム ノオーとマンムー対策 かゆいところに手が届くポケモン 羽休めでラッキー対策にもしている


大まかな立ち回りとして
基本選出はボルトトノグドラで大体の奴はどうにかなる 
ボルトのトンボ+グドラの雨波乗りでラティは落ちないため、危険な橋を渡りたくないなら竜の波動
ボルトのトンボ+めざ氷でラティは乱数のためおすすめはしない
ラッキー入りの受けループがきついため、ナンスを受けループ対策のポケモンにしたい ゴチルゼル辺りをナンスの代わりに入れてみるのがいいかもしれない



九尾杯に初参加しました 
2回戦で負けましたが、スイスドロー形式のおかげで5勝1敗で予選通過 
決勝トーナメントの3回戦でボルトのトンボ+めざ氷でラティがギリギリ落とせず負けを覚悟するが流星群をかわし奇跡の勝利
決勝で流星群を撃つべきところをチキって波乗りを撃った結果、HDブシンに3対1から逆転負け 
決勝のBV 78-50401-28501

決勝では試合の流れがうまく行きすぎて舞い上がってしまい、最後で致命的なミスをしてしまった 
試合中はどんなに流れが良くても勝つまでは油断してはいけない(戒め) 
たくさん試合ができたため、色々と勉強になり楽しめた
昔っからの癖だけど勝利を目前にするとプレイが雑になるのをどうにかしたい
九尾杯にはPTの弱点を改善してまた参加したい

初オフ会

9月19日にネロさん主催のバトレボのオフ会に参加しました。
まあ居酒屋で食事をした後、カラオケ店でDS対戦の大会をしました。予選リーグは残ポケ数の関係で1位でしたが、決勝トーナメントでは3位になりました。
どう考えても敗因はカビゴンがなつき度無振りだった事ですねww交換するとリセットされるのを忘れたよwwなのにかなり活躍もしてたんだよね・・。
トーナメントの後はいろんな人とポケモンを交換しました。

ロストさんからもらったフシギダネは早速親として使ってます。

またオフ会があったら参加したいですね。
プロフィール

バッテラ

Author:バッテラ
大会用に使うかも 大会するかは知らんけど 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
