

きゅーぽけオフ使用構築 ベスト8

8月22日に開催されたきゅーぽけオフに参加しました。きゅーぽけオフ
何気に第6世代になってから初のオフ参加でした。
というか去年の11月辺りに大学の学祭のポケモン大会以来のまともなポケモンイベント参加でした^p^
その大会の景品でロムを手に入れてたのにポケモンをやってなかったポケ勢の屑。

きゅーぽけオフでの結果は予選7-1で1位抜けからの決勝トーナメント2回戦落ちでベスト8でした。
予選では自覚に助けられた試合が多かったのでPT構築は微妙だったかもしれない。

使用構築
ダウンロード

ボルトロスとナットレイの電磁波から動くような構築にしたはずだったけど
なんか普通に戦ってて害悪感が全然足りてなかった。
PTのコンセプト通りライコウとかボルトロスとか電磁波効かない速いポケモンがきつかった。
以下、使用ポケモンについて(実数値はメガシンカ前)

ガルーラ
特性:肝っ玉→親子愛
実数値:197-161-101-*-101-125
持ち物:ガルーラナイト
技:恩返し、地震、冷凍パンチ、不意打ち

みんな大好きガルモン。耐久あって火力もイカれてる辺りインチキとしか言えないポケモン。
ぶっちゃけテキトーに使っても強い。選出した試合ではどれもそこそこ活躍した。
本当は雪崩入れてクソゲーしたかった。

ガブリアス
特性:鮫肌
実数値:183-182-116-100-94-169
持ち物:気合の襷
技:逆鱗、地震、大文字、毒々

とりあえず仕事してくれる安定ポケモン。ナットレイ嫌いだから文字採用。
混乱であんまり自傷しなかったり技を避けたりでとても自覚があった。
泥仕合を避けるために毒々採用したけどあんまり使いどころはなかった気がする。
別に他に欲しい技があった場面もなかったけど。

ボルトロス
特性:悪戯心
実数値:184-*-132-146-102-132
持ち物:オボンのみ
技:10万ボルト、めざめるパワー氷、電磁波、毒々

最近、流行ってると噂の図太いボルトロス。
非常に場持ちが良く使いやすいと感じた。
みんなクソゲーがお嫌いなのか電磁波が撒ける場面がなかなかないのが辛かった。
悪巧みの枠をなぜか毒々にしてみたけど、ぶっちゃけ微妙だったから絶対に悪巧みの方が良い。
理論値が使えないのがモヤモヤするからやっぱりカロスマークisクソ。

カメックス
特性:激流→メガランチャー
実数値:183-92-137-135-126-99
持ち物:カメックスナイト
技:水の波動、波動弾、アクアジェット、竜の波動

環境的に強いわけでもないのに何故か妙に気に入ってるメガシンカポケモン。
攻撃範囲と耐久が割とあってそこそこ強い。
個人的には悪の波動も入れたくてしょうがない。
全体的に刺さってそうなときに選出してる。あんまりないけど。

ニンフィア
特性:フェアリースキン
実数値:201-*-128-130-150-81
持ち物:ゴツゴツメット
技:ハイパーボイス、いびき、眠る、瞑想

こっちも流行ってるらしい眠るニンフィア。見た感じのスペックは強いと思ったけど
ゲンガーを呼ぶのがクソいからゲンガーに厚くしないと使いにくいと感じた。
電磁波からのいびきでクソゲーする予定だった。

ナットレイ
特性:てつのトゲ
実数値:181-115-176-*-149-51
持ち物:食べ残し
技:パワーウィップ、はたき落とす、やどりぎのタネ、電磁波

第2の電磁波要員のはずだったけど身代わりや交代にビビって打てなかった場面が結構あった。
はたき落とすの火力が足りてなくて決勝トーナメントで負けた。
なんだかんだ言って安心感はあるポケモンだと思う。
後ろから投げるにはトップクラスの性能だから相手への圧力は健在だった。


安定感を兼ね備えたクソゲー構築を目指したつもりが地味な感じの構築になったから
今度大会に出る時は対戦相手がみんな嫌な顔をするような構築を目指したい。
ORASでの初めての対戦で夢ジャローダ初見だったけど結構面倒くさいポケモンだと思ったので
次に作る構築では是非とも採用したくなった。火力が上がり続けるリフストが弱いわけがなかった。
リハビリのつもりではあったけど自覚にも助けられて結構良い成績が残せたとは思う。
決勝トーナメントの決勝がポケモン特有の†闇†を見せていてポケモン環境は相変わらずだなと安心しました。
機会があったらまた何かのオフに参加したいですね。











個人的にきゅーぽけオフでの1番の収穫は女児アニメ好きの仲間ができたことでした^p^p^p^
アイカツ!ミュージックアワード最高だった。

テーマ : ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ジャンル : ゲーム

プロフィール

バッテラ

Author:バッテラ
大会用に使うかも 大会するかは知らんけど 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
